2019年10月

rss

件数:2

少子化と言われる昨今ですが、

 

お食い初めのお席のご予約は 以前より増えているように思います㊗️

 

お子様が少ないぶん、成長の折々の行事等は、

 

しっかりとお祝いなさる傾向にあるのでしょうか✨

 

 

 

最近ではインターネットの通説などで、お食い初めは、

 

その場の年長者が赤ちゃんに食べさせるというのが一般的になりつつあるようで、

 

おじいちゃま、おばあちゃまも楽しく参加する行事になってまいりました。

 

 

 

とても微笑ましく素敵なことだと思います😊

 

 

また、以前は「歯固め石」などの風習もありませんでしたが

 

最近ではお宮参りをした神社が、祝箸と共に授けて下さる場合もあります⛩

 

 

時代と共に風習は変わりますが、

 

子供を思う気持ちや、家族が繋がってひとつになる素晴らしさは、何も変わらないもの❤️

 

御来店頂いた赤ちゃん達が、健やかに育っていかれる事がヤマニの喜びです☺️

 

9月になるとお出ししている、松茸土瓶蒸し。

 

まだまだ日中の残暑は厳しいですが、

 

松茸の香りは、一気に私達を秋へと連れて行ってくれます🍁

 

 

本日の8000円のコースお品書き

 

〈前菜〉栗渋川煮 ・揚げ銀杏 ・かます一夜干し 福沙焼・豆腐おくら味噌かけ

 

〈先付〉焼きのこ胡麻クリーム和え

 

〈刺身〉鮪・縞鰺・甘海老

 

〈蓋物〉鯛あら煮 ・里芋・牛蒡

 

〈焼物〉松阪牛ヒレステーキ

 

〈吸物〉松茸土瓶蒸し

 

〈揚物〉蟹磯辺揚げ・野菜かき揚

 

〈酢物〉南蛮漬・鰻

 

〈御飯〉栗ごはん・赤出汁

 

〈水物〉巨峰・梨・オレンジ


     料亭・懐石料理店リスト